2007年9月1日土曜日

PLC実験計画その5 - 電界強度を測るソフトがあった!

周囲雑音とか漏洩電界の電界強度が定量的に測れれば、本当のことがもっとはっきり見えてくるはずだ。高価な測定器を使わずに、個人でも電界強度を測る方法はないのか?リグのSメーターが較正されていれば、電界強度がある程度分りそうだけど、較正するには測定器がいるので却下。

それで例によっていろいろググッてたら、あった!リグとパソコンを組み合わせて電界強度を測るソフトが。VK1OD のFSM (Field Strength Meter)っていうのがそれ。そのまんまやん。けど、これ全部英語。当然やん。でも、英語苦手。ソフトも苦手。あかんやん>俺 (爆)

でも、これは凄い武器になりそうだ。何とかこのFSMの取説を解読して試してみたいけど、今ちょっと時間がない。

それにしても、この人のWeb凄すぎ。どう見ても只者じゃないな。おー、VKのPLCのこともいっぱい書いてあるぞ。もしかして、この人PLCと闘うためにFSM作っちゃったの?凄すぎだよ。俺が知らないだけで、無線界の超カリスマなのか?

誰か英語の得意なDXerかパソコン得意な人か、試してくれないかなー。

今から一週間、田舎からさらにド田舎に旅に出るので、ネットにアクセスできない。その間に、実験の輪が広がってると嬉しいんだけど。電灯線アンテナも周囲雑音も、みんなで測ってはじめて大きな力になるものだから。

0 件のコメント: