もうすぐPLC解禁一周忌だ。
昨年の今頃は、みんなパブコメだ何だと騒いでいたわけだが、何度読み返しても頭が変になりそうなのが、総務省からの回答。忘れた人はもう一回読んどくれ。うちのクラブもコメントを出しているわけだが、全く回答になってないヨ。国家公務員のくせして、よくもこれだけ出鱈目を並べられたものだ。
あれから1年、各社からPLCが発売されているようだが、メーカーが自主規制?でノッチを入れたハムバンドはともかく、放送バンドは酷いことになっているらしい。らしいっていうのは、YouTubeとかにupされているのを聞いただけで、自分で試したわけじゃないので。自腹でPLCを買って実験してる人たちには本当に頭が下がる。実際にPLCを使ってみて、その雑音が家から10m★離れたところで聞こえればアウトっていうのは、確かに分りやすいが、クラブの活動資金でPLC買うわけには行かないし、個人的にはPLCはおろかPLC作ってる会社の製品にだってビタ一文払いたくない。
★うちとお隣の壁は3mも離れてないから10mという距離には全然納得してない。ねんのため。
で、PLCを使わずに何とかインチキを暴けないものか?YKCと言えばコンテストだけど、ちょっと前までYKCと言えばPLCでもあったらしい。PLCと言えば超有名なこのサイトも、うちの先輩が立ち上げたそうだ。ちょっとググッてたら、こんなのも出てきた。もう6年も前のことのようだ。他にも写真とかいろいろ出てきた。あらためてうちの先輩達って凄いと思った。でも、この実験もシグナルジェネレータとかネットワークアナライザーとかスペクトラムアナライザーとか、何百万円もするような機材がゴロゴロ使われていて、PLC買うより大変そうだ。
要はPLCの信号が乗っかる電灯線のディファレンシャルモードからどれだけ電波が出るのかっていうことを定量的に示せれば良いのだけど、うん百万の測定器を使わずに、夏休みの帰省中に自分でできる実験が無いものか考えてみたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿